MESSAGE

子育て手帳「+Happy しあわせのたね」は、ダウン症のあるお子さんのための母子手帳の役割を果たす手帳です。穏やかに前向きに子育てができるように、よりすぐりの情報がつまっています。

CONTENTS

「オランダへようこそ」
WELCOME TO HOLLAND

この子育て手帳のために翻訳許可をいただき、またテレビTBSドラマ「コウノドリ」(漫画原作:鈴ノ木ユウ)の劇中でも使用された「オランダへようこそ」を全文掲載いたします。

私はよく「障がいのある子を育てるのってどんな感じ?」と、聞かれることがあります。 そんな時私は、障がい児を育てるというユニークな経験をしたことがない人でも、それがどんな感じかわかるようにこんな話をします。

赤ちゃんの誕生を待つまでの間は、まるで、素敵な旅行の計画を立てるみたい。 例えば、旅先はイタリア。山ほどガイドブックを買いこみ、楽しい計画を立てる。コロシアム、ミケランジェロのダビデ像、ベニスのゴンドラ。簡単なイタリア語も覚えるかもしれない。とてもワクワクします。

そして、何カ月も待ち望んだその日がついにやってきます。 荷物を詰め込んで、いよいよ出発。数時間後、あなたを乗せた飛行機が着陸。 そして、客室乗務員がやってきて、こう言うのです。「オランダへようこそ!」 「オランダ!?」 「オランダってどういうこと?? 私は、イタリア行の手続きをし、イタリアにいるはずなのに。ずっと、イタリアに行くことが夢だったのに」

でも、飛行計画は変更になり、飛行機はオランダに着陸したのです。あなたは、ここにいなくてはなりません。 ここで大切なことは、飢えや病気だらけの、こわくてよごれた嫌な場所に連れてこられたわけではないということ。 ただ、ちょっと「違う場所」だっただけ。

だから、あなたは新しいガイドブックを買いに行かなくちゃ。 それから、今まで知らなかった新しいことばを覚えないとね。 そうすればきっと、これまで会ったことのない人たちとの新しい出会いがあるはず。 ただ、ちょっと「違う場所」だっただけ。 イタリアよりもゆったりとした時間が流れ、イタリアのような華やかさはないかもしれない。 でも、しばらくそこにいて、呼吸をととのえて、まわりを見渡してみると、オランダには風車があり、チューリップが咲き、レンブラントの絵画だってあることに気付くはず。

でも、まわりの人たちは、イタリアに行ったり来たりしています。そして、そこで過ごす時間がどれだけ素晴らしいかを自慢するかもしれないのです。 きっと、あなたはこの先ずっと「私も、イタリアへ行くはずだった。そのつもりだったのに。」と、いうのでしょう。

心の痛みは決して、決して、消えることはありません。
だって、失った夢はあまりに大きすぎるから。

でも、イタリアに行けなかったことをいつまでも嘆いていたら、オランダならではの素晴らしさ、オランダにこそある愛しいものを、心から楽しむことはないでしょう。

©1987 BY EMILY PERL KINGSLEY. ALL RIGHTS RESERVED.
翻訳 佐橋 由利衣 Yurie Sahashi
全米ダウン症協会発行の「すばらしい可能性のある未来へ~ご懐妊&新生児のご両親へのガイド」
(原題 “A Promising Future: A Guide to New and Expectant Parents”)を許可を得て翻訳

作者のエミリー・パール・キングスレイさんは、セサミストリートの作家を長く務め、1974 年にダウン症のある息子さんが生まれてからは障がいのある人々のことを知らせる働きもされています。この「オランダへようこそ」は1987年に書かれたもので、心のなぐさめやヒントとして語り継がれています。

MEDIA

共同通信「ダウン症版母子手帳を発行 ゆっくりな成長に応じ記録」(2017/8/19) 全国の地方紙に掲載されました。

朝日新聞「障害、低体重…どんな子にも 新たな母子手帳、誕生」(2017/11/1)

『助産雑誌』(医学書院)2017年11月発行 (Vol.71 No.11) 「特集1 ダウン症のある児をもつ親の将来の不安に寄り添う」内「子育て手帳「+Happyしあわせのたね」ができるまで」を企画・制作の21+Happyの佐橋由利衣さんが執筆されました。

発達ナビ by 株式会社LITALICO
「ダウン症のある子どもの子育て手帳『+Happyしあわせのたね』刊行!」

DOWNLOAD

Height/Weight & REFILL

身長体重曲線

  • ダウン症児の身体成長曲線(体重・身長)
    安藤忠編『新版 ダウン症児の育ち方・育て方』(学研プラス 2002)
    143-144頁より許可を得て引用

リフィル(印刷してページを追加できます)

  • 冊子38ページ 身長・体重記録

  • 冊子44ページ 予防接種

  • 冊子46-47ページ かかった病気の記録

  • 冊子47-48ページ かかった病気の記録

  • 冊子50ページ はじめて記念日

  • 冊子54ページ おぼえがき

  • 冊子56ページ 気になることメモ

  • 冊子60ページ 通園通学の記録

  • 冊子62ページ 相談機関・連絡先の記録

冊子取寄せ

  • 冊子『+Happy しあわせのたね』(B6版)
    ※手帳は無料ですが、1冊100円の送料をご負担ください。
    ※1人1冊、在庫がなくなり次第終了します。
    ※病院等で閲覧用に申し込まれる場合も以下の手順でお願いいたします。

    メール boshu@jdss.or.jp
    件名 「子育て手帳申込み:会員」または「子育て手帳申込み:一般」
    (申し訳ありませんが、申込多数の場合JDS会員を優先します)
    メール内容 氏名・日中連絡先電話番号・会員の場合は会員番号(封筒記載のID)・ダウン症のある方とのご関係

    ☆メール送信後、100円分の切手と、10cm×5cm程度の紙に手帳送付先(郵便番号・住所・氏名)を書いたものを封筒に入れ、表書きに「子育て手帳」と「会員 または 非会員」と大きめに書き、日本ダウン症協会に送ってください。
     〒170-0005 豊島区南大塚3-43-11 日本ダウン症協会

    この手帳(2017年版)は、「木口福祉財団地域福祉振興助成事業」および「ドコモ市民活動団体助成事業」からの助成金により作成しました。

冊子増刷寄付のお願い

子育て手帳「+Happy しあわせのたね」2017年版は助成金で制作いたしました。今後もこの手帳「+Happy しあわせのたね」が継続的に配布できるよう、みなさまからのご寄付をお願いいたします。手帳への指定寄付もできます。お問い合わせください。

※日本ダウン症協会<JDS>は公益財団法人ですので、ご寄付をいただいた場合には、個人・法人ともに寄付金として税制上の優遇措置を受けられます。
 ●所得税について:国税庁のホームページ等をご参照ください。
 ●住民税について:お住まいの自治体にお問い合わせください。
※JDSは、法令順守(コンプライアンス)の取り組みについて基本方針を定めています。
 ご寄付のお申し出は、JDS事務局までお願いいたします。
 TEL:03ー6907ー1824  FAX:03ー6907ー1825 メール:info@jdss.or.jp

冊子詳細/チラシ

JDS子育て手帳『+Happy しあわせのたね』

B6版 65頁

企画・制作:21+Happy (佐橋由利衣 大谷裕子)
装丁・デザイン:澤地真由美 題字:松田朔空(2009年生まれ/当時4歳)
編集:やまもとまさこ 上原公子
協力:中込さと子(山梨大学大学院総合研究部教授) 玉井浩(大阪医科大学小児科教授)

発行:公益財団法人日本ダウン症協会 発行人:別府尚武 水戸川真由美
住所:〒170-0005 東京都豊島区南大塚3-43-11
2017年度版助成先:この手帳(2017年度版)は、『木口福祉財団地域福祉振興助成事業』および
『ドコモ市民活動団体助成事業』からの助成金により作成しました。

下のチラシ画像をクリックするとPDFがダウンロードできます。掲示や配布にご利用ください。

ABOUT JDS