第6回 (財)日本ダウン症協会 全国大会 「仙台大会」
●第1日目:7月22日(土)  
 
 オープニングセレモニーは「すずめ踊り」と荒川ファミリーコンサート、前宮城県知事・浅野史郎氏による講演

 「わたしたちは、いま!」では、宮城でいきいきと輝いた活動をしている若者(ダウン症をもつ本人)3人を紹介。

 青年文化センターの別会場(交流ホール)では、お楽しみコンサートが開催されました。この間、託児も行われ、親たちは安心して大会に参加すくことができました。

 ギャラリーでは、ダウン症者が作成した作品の展示や販売も行われていました。

 夜の懇親会は、会場を江陽グランドホテルに移し、「ようこそ東北へ」をテーマに、東北の祭りを中心に盛り上がりました。

 青年文化センターで行われた大会と並行して、七ツ森希望の家では、子どもたちによる宿泊体験が行われていました。

●第2日目:7月23日(日)
 

 午前中は6つのテーマでの分科会が開催されました。子どもたちは、会場を離れ、科学館や宇宙館などで見学コースや遊びの広場で楽しみました。

 午後は親子で楽しむ手作りやワークショップがありました。

 3時過ぎからは、シアターホールで閉会式です。エンディングでは、参加者の多くがステージに上がり、盛り上がりました。

 最後は、理事長と実行委員長の挨拶で締めくくりました。