ごあいさつ

 「DOWN TO ART ダウン症のアーチスト展」の開催にあたり、財団法人日本ダウン症協会を代表してごあいさつを申しあげます。

 当協会は、全国心身障害児福祉財団を通じて日本自転車振興会からの補助金をいただき、平成12年度から5年間にわたり「ダウン症児者の芸術創作活動」事業を展開してまいりました。この事業は、これまでに例を見ない当事者参加型の活動として、高い評価をいただいております。ダウン症をもつ人たちの自己表現の場を創出するだけではなく、この事業を通じて、多くの方がダウン症をもつ人たちと出会い、その後もそれぞれの活動の場で接点を持ち、友情を深めてくださっていることも、主催者として大きな喜びです。

 今年度は、「DOWN TO ART ダウン症のアーチスト展」を開催いたします。ともすれば、「ダウン症をもっていながら、このような素晴らしい作品を」と形容されてしまいがちなバリアを覆し、作品の力そのもので感動を与えることのできる展覧会を
目指して企画したものです。ご来場のみなさまが、彼らの作品に触れ、驚きや疑問を感じてくださることを願っております。

 本展の開催にあたり、快く出品をご承諾いただきました作家ならびにご家族のみなさまをはじめ、ご協力を賜りました関係各位に心から感謝の意を表します。

財団法人日本ダウン症協会
 理事長  玉井 邦夫