トップページ  >  JDSの取組み  >  その他の事業  >  出生前検査について(ダウン症のある人たちからのメッセージ)

その他の事業

権利擁護

出生前検査について



05_04t

岩元綾さん(鹿児島県)からのメッセージ


iwamoto  「いらない命なんてありません。出生前診断よりも障害のある人が生きやすい社会をつくるほうが先ではないでしょうか。」

「私は、生きているすばらしさを日々実感しています。ダウン症があったからこそできた経験や、多くの出会いもあります。両親には心から、生きていてよかった、産んでくれてありがとうと言いたいです。」 

【9月19日付 南日本新聞に掲載されたインタビュー記事はこちら】



◆綾さんは、命の大切さについて自身の本『ことばが生まれるとき』の中にも書かれています。 
05_04pem


ダウン症のある本人たちからご両親と赤ちゃんへ
 成人のダウン症のある人たちが心を込めて書いてくれました。(ほぼ原文のまま)

05_04book


ダウン症miniブック 改訂版
『この子ととともに強く明るく ーダウン症があるお子さんをもたれたご両親のためにー』
より(2014年12月発行)


高平 有香さん デイサービス勤務・保育園手伝い(1985年2月25日生まれ・京都府)
 元気な赤ちゃん、産まれてくれて「ありがとう」 小さな木を見て、木みたいに大きくなって、太陽みたいに育ちましょう! 私はダンスが大好きです。みんなでダンスを楽しみましょう。

平田 幸一 家事手伝い(1984年7月13日生まれ・熊本県)
 赤ちゃん・子ども・大人は、一緒に遊びましょう。ボランテイアの皆さんは、いろんな活動を教えてくれます。嬉しいです、ありがとう。僕は、水泳・ダンス・ドラムを頑張っています。

大内 恵理 スーパー「マルナカ」勤務(1988年2月14日生まれ・香川県) 
 私は、スーパーの鮮魚部でパートで働いています。仕事場の人は皆いい人です。仕事が休みの日には、ヘルパーさんとランチ巡りやカラオケを楽しんでいます。同じ歳のボーイフレンドもいます。一緒に和太鼓やサークル活動をしています。

宮本 恵 「むつみの森」勤務(1987年11月8日生まれ・栃木県)
 ダウン症の赤ちゃんを見ると、私もかわいかったのかなあ? 私は趣味で両親と一緒にボウリングをやっています。ダウン症でも上手にできるよ。みんなもいっしょにやろうよ! ちなみに、うるさいお母さんだけど大好きです。

三好 宏樹 NPO法人アラジン通所(1988年4月12日生まれ・北海道)
 お誕生おめでとう! 楽しい事がたくさんあるよ。早く元気に大きくなってね! 僕は頑張っても出来ない事は、胸をはって助けてもらい、いろんな事に挑戦しています。

桜庭 亮平 多機能型障害福祉サービス事業所「りんごの里」通所(1990年11月26日生まれ・青森県)
 おら赤ちゃん大好き。ひまわりの会大好き。ひまわりの会にきてください。ひまわりの会はダウン症の友達がいっぱいいるよ。おやつ食べて学生さんと遊んでライブもやります。赤ちゃんがきたらオラはいっしょに遊ぶよ。

田中 沙莉那 大阪市粉浜作業所通所(1991年7月7日生まれ・大阪府)
※大阪市作業指導センターで介護職員初任者研修資格取得

 まいど! うちは、マレーシアで生まれてん。今は、作業所に通ってんねん。ほんで、趣味は日本舞踊、ダンス、剣道で、野球は、もちろん阪神や! 漫才も上手やで! どうでっか? おもろいやろ? みんなもいろいろ楽しみや!

05_04book


ダウン症miniブック 旧版(絶版)
『この子ととともに強く明るく ーダウン症があるお子さんをもたれたご両親のためにー』
よりからの引用(年齢・職業は2006年当時)


南 正一郎 <33歳・毎日新聞市原販売所勤務(千葉県)>
 赤ちゃんを優しくしてね。それときびしくしてね。公園につれて行ってね。絵本をいっぱい見せてあげましょ! 俺は、空手と水泳と英語とカラオケと飲み会がだいすきです。

藤江 真二郎 <31歳・ファミリーレストラン勤務(東京都)>
 赤ちゃんたちへ「ぼくはダウン症が好きです。ダウン症の友達がいてうれしいです。みんなよく頑張っています。風邪をひかないようにしましょう。」

堀川 ゆうき <29歳・来夢作業所勤務(三重県)>
 私は、さをり織りをしている時が楽しい。色遊びができるから。ピアノ、ミュージカル、スイミング、太極拳、それから作業所も楽しい。元気をもらえることがいっぱい。皆にサンキュウ。

中野 暢子 <26歳・湘南福祉センター「工房絵」勤務(神奈川県)>
 お母さんの子で生まれてよかったよ! お父さんがやさしい顔をしてくれるよ! 三人の女の子を産んでくれてありがとう! それぞれの夢が叶うよ! 新しい人生を歩みます! 本当にありがとう!

鈴江 啓司 <24歳・ボランティアとして活動(栃木県)>
 笑ってる赤ちゃん、「かわいいなあ~」。いつか「パパ、ママ」って言うよ。私は、パパのそばでずっと暖かい手をにぎって寝ていたよ。ママがそばでいつも子守歌を歌ってくれたよ。私は今いろんな事にチャレンジして青春しています。

三上 由香里 <24歳・にこにこちどり保育園勤務(山口県)>
 おめでとう♥♥赤ちゃんは、元気ですか。可愛いでしょ。smile 抱っこしたいです。私も、ママになって大切に優しく愛して育てたいです。世界中に、ダウン症の仲間がいますからね。

田川 直子 <21歳・こどもの城 リトミックの手伝い(東京都)>
 とても楽しく親子で育ててもらって良かったかな。小さい時でも大切に色々なゆめをとどけてほしいので、よく耳をすまして聞いてもらいたいです。「みんなちがってみんないい」。うっとり。


  • JDSの取組み
  • 相談事業
  • 情報提供事業
  • 普及啓発事業
  • 調査研究事業
  • その他の事業
 
ページトップへ